たまたま入った居酒屋で見つけた、絶品のしゃぶしゃぶ

居酒屋で食べたしゃぶしゃぶが、まさかこんなにおいしいとは。

私が驚くべきしゃぶしゃぶを食べたのは、有楽町の「遊食菜彩・いちにいさん」という店である。豚しゃぶが普通に食べられるようになったのは、そう昔の話ではない。牛肉から始まったしゃぶしゃぶは、あっという間に日本料理として定着し、現在では魚だろうが、野菜だろうがなんでもしゃぶしゃぶにしてしまう。そこで問題が一つ。殆どのしゃぶしゃぶは、ポン酢や胡麻ダレの味が勝って、タレを食べているような味ではありませんか?そこで考えに考え抜いた人がいて、なんとタレに蕎麦湯を使ってみたのである(蕎麦タレじゃないですよ、蕎麦湯ですよ)。

到底合うとは思えない組み合わせだが、私、食べて驚きました。サラッと、サッパリと、スイスイと、本来の黒豚の味を見事に生かしているではありませんか。ふーむ。黒豚に合う酒は、当然焼酎。この店では、蕎麦汁しゃぶしゃぶに合うオリジナルの焼酎まで作った。「富乃宝山」で有名な西酒造による「一本〆」がそれである。それも2種類もあって、一つは普通の25度。もう一つがオン・ザ・ロック用の16度(頑張ってるなあ、西酒造。

私も西酒造は訪ねたことがあって、陽一郎クンとは盃まで交わした間柄である)。もっと色んな焼酎が飲みたいという人は、一階にある「さつまいも館」から持ち込みも出来ます。それにしても、蕎麦湯とは盲点であった。ところで、しゃぶしゃぶが誕生したのは戦後であるが、命名者が誰であるか、ご存じかな。色んな説があって、定かではないのだが、一番笑えるのが、「ミヤコ蝶々命名説」である。詳しい話は、いずれまた。焼酎を語るには、製造元の酒蔵を知らなければ話にならない。
横浜市旭区出身なのですが、今年は何年かぶりに、横浜 同窓会会場で同窓会が開催されるそうです。久しぶりに横浜に帰って、楽しんでこようと思います。
外堀通りから一歩はいったところにある、和牛ホルモン居酒屋 新橋。朝取ったばかりの新鮮なホルモンは、別次元のおいしさです。苦手な人にこそ食べてほしい逸品ばかりですよ。
びっくりサイズのつくねが大好評の新橋 居酒屋さん。ゆず胡椒や田楽味噌などの変わりタレで食べられます。意外とさっぱりしていていくらでも食べられる美味しさですよ。駅から0分の立地も最高ですね。
一年の締めくくりには忘年会です。今年の忘年会は豊島園近くの居酒屋 池袋で開くことになりました。広い座敷で落ち着く店内に、特選のコース料理が次々と運ばれてきます。これで新年も迎えられそうです。
マルイシティ横のカジュアル居酒屋さん。貸切で池袋 誕生日会を開きました。ちょっと早めの時間からオープンしてもらったり、いろいろと気配りしてもらいました。また利用させてもらいます!


新着記事
2015/01/12 Recommendを更新しました。
2015/01/08 新着記事を更新しました。
2015/01/07 かなりディープを更新しました。
2015/01/04 最後の一本を更新しました。
2015/01/02 フリーランスを更新しました。
2014/12/31 大メジャー銘柄を更新しました。
2014/12/30 居酒屋で食べたしゃぶしゃぶが、まさかこんなにおいしいとは。を更新しました。
2014/12/27 ホームページをリニューアルしました。

注目サイト
手作り居酒屋甘太郎月の雫居酒屋ガイド
手作り居酒屋甘太郎は、厳選された食材を使用しています。手作り料理が楽しめます。月の雫は、都市部を中心に店舗展開する居酒屋チェーンであり、季節にあったコース料理が有名である。居酒屋ガイドは、全国の居酒屋を検索することのできる便利なサイトです。